開國してください

ペリーはこない

ちょいとシリアス大列島

お金の話となるとどうしても嫌味っぽく、いやらしく聞こえるのであまりしたくないですけど今日は。

お金がないというのは、
ただ金銭的に貧しいだけでなく、 常に将来への不安を抱えて生きていかないといけないから切迫して、
将来どころか今日その日だって必死に生き抜かないといけないので、心に余裕なんてあるわけもなく、結果、
その人自身を乏しくしてしまうから恐ろしいです。


昔は今より環境的にもある程度、お金が貯めれてて
金銭的に余裕があったので今思えば今より思いやりを持って人にやさしくできていたように思うのですが、

最近は環境がかわって、臨時大出費もあったりして
すこぶるお金がないおかげで大切なものをすこし忘れてたんじゃないかなと思います。


お金があって余裕ができることで視野が広がって柔和になる人、逆に余裕ができて傲慢になる人。

お金がなくなって余裕がないことで心も貧しくなる人、痛みを知っているからこそそれでもなお人に優しい人。

様々だとは思います。

いつ何時でも人に優しく(甘やかすとは別)できれば理想です。

ワシは基本的に畜生なので優しさを忘れるとただの畜生になってしまうのでそれは避けたいです。

お金の話ってみんな嫌がるけど結構大事なことだと思うんですよね。自分も生活も見つめなおせるので。


やりたいことはたくさんあるのでお金はすこしずつでも貯めていきたいです。


て、ことでパチンコ行ってきますね。ピースフル!!!!!!!!!!!